FF14やってる最中にフリーズする問題が解決(してない)。

完全に特定は出来ていないものの、おそらくほぼ解決したので、困ってる誰かのためにログを残します。

プレイ環境

CPUPentium G3220
メモリDDR3 8GB x 2
マザーボードH87 Pro4
SSDSSD 840 EVO MZ-7TE120B/IT
光学ドライブGH24NS95+S バルク品
グラフィックカードGTX1060

4年前に組んだPCがベースになってるから色々古いけど、グラボは少し前に変更したばかり。

関連記事 久々グラボ購入

フリーズ状況について

  • FFXIVへログイン後、30分~60分ほどでフリーズする。
  • フリーズ直前はモーションが固まる。これは説明しづらいが、完全に固まる前の予兆みたいなものがあって、例えば詠唱中のポーズのまま滑るようにキャラ移動したり、一部のサブウィンドウが見えなくなったりする。症状は毎回微妙に違う。
  • フリーズする場合は、上記の症状が必ず出るため、一瞬でフリーズするような状況ではない。徐々に動きが重くなり最終的にはキーボード、マウスが効かなくなる。
  • ログアウトしようと思ってメニューを出しても非表示でログアウト出来ない(メニューを開く音だけはする)。
  • 症状が出始めて1分後くらいには完全にフリーズする。
  • 音が鳴り止まない等そういう症状はない。
  • windowsキーすら効かなくなるため、電源ボタン長押しして落とすしかなくなる。

行なったこと

  • FFXIVクライアントを再インストール(クリーンインストール)。
    ※2時間以上かかります。
  • グラフィックボードの再インストール(クリーンインストール)。
  • GTXの設定を以下のように変更。
    電源管理モード → パフォーマンス最大化を優先
    ※その他の値も少し変えてます。「GTX 設定」でググってヒットしたページを参考にしました。

上記を行なって、1週間ほど経ちますが1回も再現していません。以前は2時間ほどプレイで1回以上発生していたので、たぶん解決。たぶん、ね。たいしたことはやってませんが、もしやるなら自己責任でお願いします。

考えたくもないですが、再現したら続編書きます。

7/25追記

再現しました。かなり頻度は落ちてますが、いま色々試してます。やっぱ適当じゃだめですね。ちゃんと原因を探らないと。