カテゴリー
技術 日記

PCフリーズ解決

少し前からのFF14中にパソコンがOSごとフリーズする件についていくつかポストしていたが、ようやく解決した。

いや解決っていいのかどうか。以下の過去のポストをたどると流れはわかると思う。

PC関連ポスト

症状としては、FF14プレイ中に、不特定のタイミングで徐々にフリーズする、というもの。ネット探しても事象が見つからず、色々試してみたが、解決には至らず。

症状が顕著になったのは、今年(2018年)1月に行なったWindows10のFall Creators Updateの直後から。グラボは7月に換装したばかりのため物理的なものであることは考えにくいということで、Windows10そのものが現在のPC構成にあってないんじゃないかと。パーツの相性というかおそらくドライバの問題という気がした。

そこで思い切ってOSをダウングレードしてみることに。ダウングレードといってもWindows8のクリーンインストールなんだけれど。これでだめならPC組み直す覚悟でトライする。

OS再インストール後、8.1へ更新、FF14インストール、パッチあての作業で約5時間。どんだけ時間使わせるんだよ。クリーンインストール時、マザー付帯のイーサポートが認識せず、グダりまくったのはここだけの話。

そして。

症状解決\(^o^)/

クリーンインストールから2週間ほど経ちますが症状なし。いままで2週間で1度も発症しないことがなかったためきっともう大丈夫。サポート切れるまでWindows8を使い続けることを決めた。

2018.4.10 追記

つい最近SSD関連のポストを漁ってたら今回のフリーズ問題っぽいのを見つけたので追記しておきます。下記のサイト様で解決方法が詳しく説明されています。
https://uinyan.com/windows10_freeze_issue/