ブルーインパルス in 博多

博多駅上空をブルーインパルスで桜を描くという九州新幹線開通のイベントがあるんですが、イベントの前日にもブルーインパルスがリハーサルをするという情報を、とある人が先週リークしてくれました。まァ、リークもなにも、前日リハで飛ぶという情報はホームページに載ってましたが(死)。結局一般の方よりも少し早く知った程度。

で、金曜日(3/11)カメラをもって博多駅に行ってきました。博多シティ大したことないだろと斜に構えてたのが甘かった。昔の博多駅の面影はそこにはなく、迷う迷う。迷いつつも最初は屋上を目指してましたが、人多すぎて断念。大博通りから飛んでくるということだったので、博多口側の2Fのテラスで撮影しました。

ビルの間(実際には上空)を抜けてくる感じや、市街地を低高度で飛行するブルーインパルスは、映画のワンシーンのようで、とてもカッコイイですね。※写真のクオリティは素人なので察してください。

※結局3/12の本番イベントは、地震の影響で中止になったようです。当たり前ですね。

おまけ

当日の確認できた飛行ルートを無駄に書いてみました。