前提にモーションプラスが必要っていうのが任天堂クオリティ。ゼルダのようなネームバリューの大きなソフト遊ぶのに、この付属機器が必要ですよっていう商売の仕方がイヤだ。でも買っちゃう。悔しい。はじめからハードに組み込んでください、本当に。ムジュラの時とかもうね・・・・でも買っちゃうっていう。
ゲームはさすがゼルダで、操作性はコントローラーには劣るものの、直観的に操作出来きるユーザーインターフェイスです。ただ、床に座ってやると操作しにくいので、椅子に座るか立ってやるのがベストなんだろうけど、立ってなんて出来ない。恥ずかしい。あと、剣(コントローラー)振りすぎて腱鞘炎になりそう。
相変わらず謎解きが楽しい。アイテム類も目新しいのがあります。ムチとかムシ型ラジコン(?)とか。エリアへの移動等は、基本鳥に乗って移動するので、そういう意味では風のタクトに近いです。風のタクトの時は船だったけど、今回は鳥です。飛行操作はコントローラーを振って羽ばたきます。
今回は時間の流れがリアルタイムじゃありません。能動的に昼、夜へ移行することは可能ですが、鳥に乗って夕焼けとか、朝焼けとかを見たかった気がする。そういう昼と夜の切り替わりを見る事はできません。夜は飛べない設定なので。
エントリー書くのが遅すぎてたぶんもうクリア直前くらいまで進んでますが、これからハートのかけらとか、感謝の気持ちとかを集める楽しいフリータイムです。まだクリアしたわけではないので、はっきりとは言えませんが、全体のボリューム感はちょっと少ない気がします。
ゼルダはもうすぐクリアしそうなので、やっぱ年末はゴッドイーターかなぁ。知り合いに激しくスカイリム勧められたけど、あんまし長いのはちょっと。繰り返しやれて、なかなか飽きないMHっぽいゲーム他にあればがんばれそうなのに。MHP3もまだやってますけど、そろそろ飽きそう。ソロでイベントクエストの闘技場金銀とか超きつい。