はじめてバーチャネタでいきなりですが、Ver.Aが稼働しはじめましたね。
Rではアキラをメインに使ってましたが、猛虎削除や修羅のモーション・軸移動の変更など、色々と納得できない変更が入って、FSからはレイをメインにプレイしています。バージョンが変わりましたが、自分のレベル(「者」あたり)ではほぼ今まで通りの立ち回りであまり違和感などは感じず。ただし、以下の点は意識したほうが良さそう。
- 6Pのしゃがみヒット時の硬化差アドバンテージがなくなったのが地味に痛く、正面でしゃがみヒットから虚式PPPが連続ヒットしなくなってる
- K+Gの発生が1フレーム速くなった(13フレーム)かわりに特殊上段から上段に変わって立ち会いでの使用が怖くて使えない
といっても虚式6Pヒット時の火力はあがっていて(3P虚式KK等)、6P>虚式からの主導権は握りやすくなっているような感じ。6Kのおかげで相変わらず側面からの相手の避けの抑制力は非常に高いままです。また虚式P+Kガード時で12フレーム有利(!)となり、ヒット後も従来通り高ダメージのコンボが可能です。
相対的には強化されているようなないような、そんな微妙な感じ。キャラ差をそこまで感じない、というか負けた時は筐体の向こう側の人に負けた感が強いですね。たぶんそこまでのやり込みもレベルもないからかもですが、とりあえずFSのレイフェイはとても楽しいです。あんまり勝てないけど。
最近クローゼットから「バーチャファイターリラックス」という古い本が出てきて軽く読んでたらバーチャ熱が無駄にあがって、この誰得のエントリーに至ったわけで。