カテゴリー
日記

プライベート用にmac book air を買ってみた。

リビングで気軽に使えるネットブックが欲しいと思ってこの頃色々悩んでました。大本命はASUSのUltrabookだったんですが、発売が待ちきれないのと、Windows7に失望してたのもありmacにしようと。とりあえずパワーマシン(がっつり仕事用+PCゲーム用)はXPがあるし、いいかなと。

ASUS Ultrabook “ZEN BOOK”
http://www.mdn.co.jp/di/newstopics/20485/

完全にmac airの対抗としてのリリースですよね〜。Windowsなので相当売れそうですがOSがね。Windowsのネガキャンしてるわけじゃないですが、飽きたってのもあるかも。最近仕事でSentOS触ってましたが、これがとても良くて、その流れでLinuxベースのmacを選択肢に入れてみました。

購入してみると、これが良い。

とても良い。

前回買ったSnow LeopardよりもLionやばい。スマートフォンのいいとこ取りしたようなOSで、マウスの必要性を一切感じない。これってすごいと思う。とにかくトラックパッドの使い勝手が半端ない。Windowsでは疑問に感じてたsafariもmacになるとaddonの少なさを除けば素晴らしい出来です。特に2本指で「進む」「戻る」は本当に使いやすい。前の(次の)ページを少しだけ見るとか出来るブラウザはこれだけですね。まるでページをめくるようにアナログなギミックが出来るブラウザは他にはありません。FirefoxaなどのFireGesturesも相当使いやすいですが、それを超えるブラウザと思えましたね。

PCゲームをやらない人であればmacはとても良いと思います。

ゲームといえば最近はもっぱらPSPでMHP3を未だにやってます。あとはPS3でアンチャーテッドやってましたが3D酔いが激しくてリタイヤ。VF5FSもやってるけど、全然勝てない\(^O^)/ でも楽しいんだよねぇ。なんだろあのマゾゲーム。

PCゲームはとりあえずPSO2待ちなので、ゴッドイーターバーストのBest版が出たから買って秋の夜長を乗り切ろう。うん、そうしよう。