PCがフリーズと再起動繰り返す

考えてみれば今年の1月くらいから家の自作パソコンの調子が悪く、といっても使えないほど悪くなくそのまま放置してましたが、ようやく解決したっぽいのでエントリーしてみる。

症状は次のような感じで、頻度は4回起動に1回程度。

  • 時々BIOS起動時(windowsのロゴが出る前、BIOS起動画面直後)に再起動を繰り返す
  • 通常起動後、時々フリーズする
  • 通常起動後、いきなり電源が落ちる
  • 稀にブルースクリーン

症状が現れ始めたのが寒い時期だったので最初は結露かもしれないと思ってたんですが、4月以降も症状は変わらず。BIOSでコケていることからソフト系のエラーじゃないだろうとは思ってました。不安要素をまずは絞ろうってことでハード系を中心に考えてみる。

  • CPU熱暴走 → CORETEMPで温度測るも43~50℃程度。
  • 電源壊れた(または電圧足りない) → 不明。拡張はしていないので突然電圧不足にはならないはず・・?
  • BIOS → BIOSメニューから設定をデフォルトに戻すが変わらず。
  • グラボ → CCCで温度見てても、50℃くらいで安定。
  • CPU・グラボ・ケースのファンも異常なし。
  • セーフモードでも同様の症状が出る。
  • どうやら結露ではなさそう。
  • 関係ないがFF14アンインストールした(八つ当たり)。

試せるものはだいたいやって、原因の特定には至らず。しょうがないのでマザボ+電源の購入を考えてて最後にメモリだけ調べてみようと。うちのPCはメモリ4G(2G×2)なのでデバイス認識を確認後、1枚ずつ起動を試してみる。どちらも問題なく起動。ん?問題なく起動出来てる?

メモリ抜き差しして2週間程経ちますが、今のところ一度も症状が出てません。たぶんメモリが原因だった。詳細は不明ですがこういうこともあるんだねってことでひとつ。

結論。メモリを抜き差ししたら治った模様。

パソコンスペック

CPUインテル Core2Duo E8400
メモリPulsar DCDDR2-2GB-800×2
マザーGIGABYTE GA-EP45-UD3LR
ビデオカードRADEON HD4850
電源玄人志向 KRPW-V560W
OSWindowsXP SP3