久しぶりにCPUを換装した話。

一昔前にゲーム用に組んだうちのPCで、valorantのFPSが全然出ないと子供に泣きつかれ、腕でカバーしろと言ったもの、流石にFPS20(笑)ほどでプレイしていて可哀想になったので少し調べてみることにした。

公式の推奨環境を見てみるとハイエンド環境でもGTX1050と書いてある。うちのPCはGTX1060なのでFPS出ないわけねーだろと。とりあえずCPUやGPUの稼働状況を確認してみるとCPUが100%に張り付いていた。

あーそういえばCPUはコアツー(G3220)だったわ・・・。完全にこいつがボトルネック。

既に何世代も前のCPUだし、というかどうにもならんので、この際買い替えることにした。

G3220のソケット形状はLGA1150。

この形状で今でも売ってそうな良さげなCPUを探したところ、Core i7 4770がヒットした。さっそくamazonでポチった。

電源ケーブルだけ確認してドライバーを使うことなく換装できた。とりあえずBIOSでCPUが認識しているかを確認後、OSも無事起動。

valorantを起動したが、起動自体も高速になりメニュー画面のアニメーションも動いていた。というかこのアニメってCPUで動いてたのかよ・・・。

起動時のCPU温度や使用率を確認するも全然余裕で、30%程度。というか低発熱だ、このCPU。あたりかも。

FPSは上限なし設定で140ほどは出ていたけれど、このPCのモニターのリフレッシュレートが60までしか出ないため、60に固定してあげた。

なんか知らんが子供は嬉しそうにしてたので、少しは親父のこと見直してくれたかしら。