新PCがいきなり再起動する現象。

先月新しいPCを組んだわけですが、ゲームしているとOSがいきなり再起動を始める現象が、組んだ直後から出てきてて、OSのイベントログを見るといわゆるKP41なんですね。まだ様子見の段階ではありますが、一応昨日(2013/11/21)解決したようなので、誰かのためにログとして顛末を残そうと思います。

PCのスペックについては、以下の記事に記載されています。
パソコン新しく組んでみた。

まずは概要。

  • OSはwindows8 64bit。
  • 症状は、ゲーム(新生FF14)中かつ高負荷時にwindowsがいきなり再起動をする。
  • 高負荷時、PCからチリチリチリチリという音がする。
  • PC組んだばかりなのでパーツは全て新品。CD/DVDドライブのみバルク。
  • USB接続は無線キーボード、マウス(G300R)、左手ゲーミングデバイス(G13)
  • グラボのドライバは最新。

※文中のゲームとは全て新生FF14のことを指しています。

Kernel-Power イベントID:41ってなに?

そもそもKernel-Power イベントID:41とはなんぞや、ということでGoogle先生に聞いてみたところ、システムが予期せず再起動した場合に残るログのようです。つまりKP41とは結果あるいは事象そのものであって、原因追求としては使えないわけですね。なのでKP41でググると沢山のトライアンドエラーを残してくれているサイトがあって、解決方法もそれぞれです。

取り敢えず試す。

↑で調べた方法を手当たり次第試してみました。結果、どれも解決には至らず。また、以前同じような症状になった時に、メモリのCMOSをクリアしたら改善したことがあったので、試すも改善せず。

しょうがないので再起動までの再現性を改めて確認する。

  • ゲーム中に再現する。
  • 逆にいうとゲームを起動していない時は再現しない。
  • ゲーム中でも、グラフィック設定を最低レベルに落とすと再現しない、または非常に再現しにくい。
  • 症状が出る直前は、PCからの音が気になる(チリチリチリチリ)。

上記のことから、高負荷または一定レベル以上の負荷がかかった時のみ再現するということで、CPU、グラボ、電源に焦点をあてて、まずはPCの状態を確認することに。

PCの状態を確認する。

以下のソフトを使って、ハードの使用率や温度を計測してみる。
HWMonitor

システム起動後、アイドル状態でCPUの温度が70度超えていることが判明。これが原因か!PC内部を見てみると、取り付けているCPUがプッシュピンタイプで、4つのピンのうち1つが、正常にハマってませんでした。せっかくなのでグリスも塗り直し、プッシュピンで完全に固定化するように改善。

↓塗り直したのは以下のシルバーグリス。

上の工程を終えて、再度温度を図るとアイドル状態で30度前後。よし、正常。
意気揚々とゲームを起動し再現するかを確認すると、すぐに症状が現れる。

(´・ω・`) あるぇ~?

・・・CPU温度が最終的な原因かどうかは置いといて、解決すべき問題は解決したってことで。でも症状が現れるためここでやめるわけには行きません。

そもそも音はどこからするのか。

チリチリチリチリという音はそもそもどこからなっているのか。この時まではこれが異常な音だとは思ってませんでした。そもそも音ってファンか、電源のコイルか、HDDくらいだよね。というわけで、音の原因を探ります。

またHWMonitorを起動し、各種ファンを100%稼働にして数分回してみました。

ケースファン、異音なし。CPUファン、異音なし。グラボファン、異音なし。電源ファン回せず。HDDは一旦取り外し、ゲームを起動し、再現するかを確認したが、異音、再起動共に再現した。つまりHDDではないはず。※システムディスクはSSDです。

電源の初期不良が濃厚。

うーん、これ電源のような気がしてきた。PCの蓋を開けて音のする方向を探るもよくわからない。CPUとグラボのファンを目一杯回して音がしないってことは、音がしてるのはこの2つじゃなさそうだ。電源の初期不良か、家の電圧が足りないか。後者とは考えたくないな・・・。

電源換装。そして解決。

ここで一旦パーツを仕入れてくれた友達に連絡をして、症状を伝える。そして替えの電源を送ってもらった。そして届いたのが昨日の話で、電源付け替えたら症状がピタリとやんだ。ゲームのグラフィック設定を最高にしても一切再現しない。あと高負荷時の異音もしなくなった。いや、やっぱあれ異音だったのかよ!っていうね。まだ様子見ではありますが、取り敢えずは解決したっぽい。

あとがき。

今回のKP41騒動についての原因は、電源の熱暴走による再起動だと考えて良さそうです。あくまで今回はって話ですが。

パーツ新品だからハードを疑うのはねー、という思考で、そっちに考えがいかなかったのでなんだかんだいって1ヶ月くらいかかりました。KP41関連ページとはあまり当てはまらないケースかもしれませんが、ネット上でのサンプルは多いほうが良いと思う次第です。