アルバトリオン降臨

コロナで遅れていたアルバトリオンがようやく来た。以前までのアルバは、巨体で硬い肉質と、降りてこない等のイメージだったが、プレイしてみて今回は全然違った。

プレイ初日はかなりカオス

初日はフレンドと一緒にプレイしつつカオス感をたっぷり楽しんだ。まー勝てない勝てない。楽しい。

フレと一緒にアルバに挑む
フレと一緒にアルバに挑む

アルバ楽しい!乗り込めぇぇぇぇ!!!

大技「エスカトンジャッジメント」

( ゚д゚)ポカーン

ほぼこのパターン笑。こういうのがモンハンらしくて楽しい。

とりあえず次の日クリアは出来た

アルバトリオン戦では属性の蓄積がキモで、蓄積が足りない場合は、大技によって基本全滅する。よって、持っていく武器は属性値特化である必要がある。

日曜日(7/12)あたりでのマッチング(イベクエ)では、属性特化武器を担いできている人が多いため、割とクリアできていた。少なくとも大技を超えれないことは少なかった。

大技で全滅さえしなければ(属性蓄積値さえ足りていれば)多少グダってもクリアはできる。もちろん3乙しなければの話だが。マッチングでは角が折れない場合があるのと、火力が出ない場合があるため龍属性が安定する。

アルバ戦の基本

アルバは属性が非常に通りやすい肉質だが、属性が変化し、弱点属性も変わる。大まかな攻略の方法は2通りある。

  • 火か氷属性武器を使用して角を折って属性変化を抑えつつ戦う方法
  • 龍属性などの平たい属性で角を折らず属性変化は無視してゴリ押しで戦う方法

討伐時間が短いのは前者のため、TAなどは基本属性特化で行う。後者は大技さえ超える属性ダメージを与えつづければクリア自体は可能なため、メンツがよくわからない野良ではこっちが安定する。

また、開幕時にどの属性でスタートするかは、クエストによって決まっている。

  • 特殊任務・・・火属性
  • 宵の恒星・・・火属性
  • 明けの死星・・・氷属性

せっかくなのでアルバ防具作ってみた

シリーズスキルは以下の通り。

  • 2部位で発動する防具耐性値で武器属性値を上昇する
  • 3部位で全耐性を大幅に上げる
基本装備+各耐性珠

この装備の何がヤバいって、基本耐性が高い装備に、各耐性珠と野菜料理で更に耐性を上げた後、マスターランクの特殊個体ジョーと不動着てかなり雑に戦ってみたがまるで死なない。回復カスタムつけとけば死ぬ気配すらない。

アルバは肉質柔らかくて殴ってて楽しいモンスターなので、とりあえずソロで倒せるところまで行きたい。