MHRSB進捗 #11

HUMANITYをクリアした。

久しぶりに時間を忘れてやりこんでしまった。Goldyは全て取得。途中からはクマのぬいぐるみスキンでプレイしていた。後はユーザーが作成したステージも少し遊んだけど結構楽しい。というか飽きるまで無限に遊べる気がする。こういうゲーム最近あまりやってなかったから新鮮なままクリアできた。

クリア後はちょこちょこサンブレイクをやっていてそろそろ終盤な感じ。

モンハンライズ:サンブレイク進捗

怪異討究レベルは240を超え、ほとんどの装備と珠が作成可能になった。メインで使用している武器は操虫棍。併用している狩猟笛と比較してもパワー不足は否めない気がしている。主に使っているビルドは下記の通り。ちなみに全てマルチプレイを前提にしている。

斗宿棍【天同】を使用する操虫棍物理ビルド

天衣無崩の切れ味回復で発動する研磨術【鋭】で切れ味レベルをあげつつ、基本の攻撃系スキルに加え、粉塵纏闇討ち蓄積時攻撃強化で火力を底上げするクセの少ない使いやすいビルド。粉塵纏の青爆発は猟虫飛ばしでも発動するため使いやすい。

猟虫は、頭に4連を入れればスタンも狙える共闘型打撃のグランツビートルを採用。強化エキス粉塵を無駄にしないために、覚蟲撃を採用している。この場合、覚蟲撃を頭にヒットさせるとスタンを狙える。

覚蟲撃は肉質無視のため気軽に使える。

ハイアーザントップを使用する麻痺ビルド

基本は物理ビルドを踏襲しつつ、麻痺レベルを上げただけのビルド。切れ味的には研磨術【鋭】は意味がないため採用していない。後述の粉塵爆発で体力フルを維持しやすいため、フルチャージを採用している。

猟虫は麻痺に特化させるために粉塵型打撃のアムルマリキータを採用。コンボループごとに粉塵爆発を使い、ガルクに麻痺武器をもたせれば、そこそこ麻痺らせることが可能。

各属性武器を使用する激昂変換ビルド

操虫棍の属性ビルドは、属性特化させても狩猟笛ほどの火力恩恵を受けれないため、切れ味や攻撃力のバランスを考慮した属性ビルドが良いと思っている。

一応用意だけはしたものの、一部の敵以外にはあまり使用していないのが現状。