金曜の夜はアルコールと眠気でオープニング見ただけでダウン。翌日土曜は朝から狩りに勤しんだ。さんざん悩んだメイン武器はひとまず操虫棍でいくことにした。
まずはデラックス版の重ね着を受け取る。なかなか格好いい。ちなみに帽子を被るとアフロが邪魔になったため髪を切る。うん、ここまでいつも通り。
犬と猫は、うちで飼っているインコの色にあわせた。
まさかのフクロウもペットに出来た。羽の色が変更できたら最高だったのに。名前を変えたり、餌をあげたりできる。癒やされる。フクロウはプレイヤーの目(カメラ)っていう設定っぽい。
ここまでに3時間ほどかかった。ちなみに、まだ村を出てない。
教官からチュートリアルを受け、武器の使用感を試すために闘技場で笛とスラアクで試し斬りしてみた。体験版と使用感は変わらず。
その後はひたすらクエストと緊急クエストをこなしていく。クエストはキークエスト以外も全て埋めていく。結構時間がかかるが、強い装備を手に入れた後に、★1クエストをプレイするのがつまらなくなるため、いつも大体このスタイル。村クエの難易度だとサクサク進む。
夕方には全てのマップを解放した。クエストランクは★3だったっけ。全武器の入れ替え技1の解放と、操虫棍の入れ替え技2が解放された。
突進回転斬りは、移動距離さえ慣れれば使いやすそう。納刀時からの抜刀攻撃もコレになる。四連印斬は、飛円との入れ替えで、1コマンドで4回攻撃し、最後に印弾を付与する。粉塵タイプの虫と相性が良さそう。
ワールドから続投したモンスターや、DOSベースの頃のモンスターも出ていて凄い懐かしい。
糸技や操虫棍のジャンプによる縦のアクションが加わり、フルフルやウルクススのような狩り慣れたモンスターとの戦いも新鮮にプレイできた。
あと今回は自分で撮影した環境生物やモンスターの写真をハンターノートに記録できる。これも探索欲を掻き立てられてすごく楽しい。