雑記 2021.05.07

PS StoreのGWセールでNieR Automata Game of the YoRHa Editionが50%オフで売られていたためポチる。評価が高い作品のため期待してプレイしたが、高評価通りの素晴らしい内容だった。

恐ろしくて物悲しくて、どこか懐かしい世界観。

今年のGWは自粛していたのもあり、荒廃的で狂った世界観と神がかったBGMに鳥肌がたちっぱなしで1周目をクリアした。それだけでもだいぶ満足していたにもかかわらず、2周目9S視点となって驚いた。古き良きファミコンっぽい横スクロールや、シューティングゲームのようなギミックが新しいのに懐かしい。

ドラッグオンドラグーンもゲシュタルトもレプリカントもなんにもプレイしてないのにこういうこと言うのはアレだけど、ここ10年くらいプレイしたゲームの中で一番衝撃を受けたゲームかも。

HDMIセレクターを購入

利用中のBENQのディスプレイにはHDMIが1ポートしかついていなく、これまでPS4とswitchを物理的にHDMIを付け替えていたがストレスがマッハだったため、近所のヤマダ電機で購入。

ミヨシ 4K対応 HDMIセレクター(3入力・1出力)外部電源ポート付き

amazonでは購入していないが、たぶんコレ。しかし、評価ひどいな・・・笑。
https://amzn.to/3b7Ph23

PS4とswitchの切り替えとして利用している。

switchスリープ中(PS4プレイ中)に、時々ブラックアウトする現象あり。おそらく電源供給の問題だろう。

付属していた電源ケーブルがUSBだったため、switchのDOCKからとっていたが、マルチタップから直接電源をとるようにしたらすこぶる安定した。

手動切り替えボタンがついているが、PS4とswitchでの運用中は電源が入った機器に自動で切り替わって便利。両方起動している場合は手動切替ボタンでやるのかな、押したことないけど。