雑記 2023.09.27

子供に現在利用中のモニターを譲ることになったので、先日ゲーミング用のモニターを新調した。

27インチで探していたこともあり、4K120HzはPS5とswitchでしか使わない環境ではオーバースペックなので、下記のQWHDのacer製のモニターを購入した。ドット落ちはなくてひとまず安心。

元々BENQのフルHDだったため、明らかに高精細にはなっている。フレームレートに関しては正直よくわからないというか120で動くゲームがそんなにないので体感出来ず。いや、体感出来なかっただけかも?

switchでの利用も思ったほど悪くはないが、元の出力に対して高精細すぎて若干ジャギが目立っているようにも感じるが、ここらへんは想定内。PS5でモンハンに慣れると、スイッチ版モンハンをプレイする時には画質よりもフレームレートのほうがキツイ。画質はこのままでいいので、せめてフレームレートが60出てくれれば十分なんだけれど。アップコンバーター試してみたい。

HUMANITYを購入。

尊敬する中村勇吾氏が制作したゲームで、元々興味があったところに少しセールされていたので購入してみた。UIやデザインの作り込みは非常におしゃれでセンスに溢れている。ゲームとしても面白くて、CS機で久しぶりパズルゲームをプレイした感じ。まだクリアはしていないが購入から10時間ほど遊んでしまった。GUNTAIからの流れだよね、これ。

昔yugop.com(現 tha.jp)って中村氏のサイトで感銘を受けたのを思い出した。懐かしい。

サイバーパンク2077のパッチあたってた。

サイバーパンク2077のパッチ後、半年ぶりくらいにプレイしたら3D酔が激しくて2時間ほどで断念。DLC買う予定のはずが、とりあえず見送りにした。原因がわからない。年かな。

サンブレイクをとりあえずクリア。

アーマードコア6でやってなかったサンブレイクを引き続きプレイ中。原初メルゼナを倒すところまで進めれた。アマツも原初メルゼナも操虫棍でクリアした後、笛でやったら5分ほど早く討伐出来たんだけど、やはり練度やビルドの問題だろうか。

アマツようやく安定してきてオンラインへ出向くようになった。

え?アーマードコア6の進捗?

アイビスで詰んでて、ゲームも積んでいる状態だけど?