MHRSB進捗 #12

ようやく怪異討究レベルがカンストした。

最大値であるLV300まで上げるとおまけ程度ではあるものの新たな追加要素があって驚いた。

もうね、LV300やってるプレイヤーってすごい上手で正直ついていけていない。ビルドはまだ完成していないというか完成する気がしないというか、狩猟笛をメインに激昂+龍気変換+αでプレイしている。

これがサンブレイクの最後のポストになりそうなので、狩猟笛で個人的な最終装備(≠最強装備)を紹介。

属性ごとに採用した武器

スロット、ユニーク性能、見た目、旋律を考慮しつつ、鉄板武器には飽きたので乗り換えたりもしていてなかなかカオス。

火:カクトスゼーレ

MHRSB:カクトスゼーレ

武器スロ1✕2で炎鱗の恩恵を発動し、属性値を底上げ。隠し性能の毒で追加ダメージ。切れ味回復旋律も便利だが、マルチでは迷惑なケースも。

水:凶琴【秋嵐】

MHRSB:凶琴【秋嵐】

見た目が琵琶っぽくてユニーク。震打のダメージの底上げ。

雷:叫喚のフルフルート改

MHRSB:叫喚のフルフルート改

高い属性値と旋律「属性攻撃力UP」で選んだ。見た目も素敵。

氷:氷琴アイスフィール

MHRSB:氷琴アイスフィール

旋律の回復大がマルチでは便利。おんたま置いてモリモリ回復。

龍:刻銀の撲笛

MHRSB:刻銀の撲笛

武器スロ4✕3の存在感がすごい。どの珠詰めるか迷う。

物理:斗宿笛【天梁】

蓄積時攻撃強化+死中+災禍+飛沫+天衣無崩+研磨術【鋭】ビルド用に作成。疾替えの自由があってQOLは高いが、属性武器と比べると思った以上に火力が出ない。

特別討究クエストの開放

300まで上げると心なしかマッチングしやすいようになった気がする

自分で受注したLV300の怪異討究クエストをクリアすると、クリアしたLV300のクエストが特別討究クエストに現れる。

これを開放していくと偉烈バッジがもらえるらしい(バハリ談)。

スーパータフガイ揃いのLV300。全然弱らない。

コンプするほどのモチベが保てるとは到底思えないんだけれど、次回作がリリースされるまではチマチマ埋めていこうかな。

最近はPS版では使ってなかったスラアクを再び使用中。

攻守において穴がないサンブレイクのスラアク。

虫技を除いても武器としてはほぼ完成されていて、手によく馴染む。3Gの頃からすると見違えるように使いやすい武器になっている。