カテゴリー
ハクスラ

モンハンライズ #6 集会所★7到達

MH4にいたクモっぽいモンスターが★6緊急クエストだった。さすがにここらあたりだと防具を更新していても一撃が痛い。1乙しつつも、なんとかクリアして集会所★7まで到達した。

★6までのクエストは全てクリア済み。

アイスボーンになれすぎているのか、ボリューム不足感が否めない。

イベントクエストがないのが寂しい。4月末のアップデートでイベクエ追加されることを祈る。

今のところ使用武器は操虫棍のみ。

武器縛りをしているわけではないが、ここまで操虫棍しか使用していない。

今回も操虫棍は、特に困るモンスターがいるわけでもなく、今の所どんなモンスターでも対等かそれ以上に戦える良調整だと感じている。今回だけに限らないが、リオレウス相手に空中戦を挑めるのが熱い。

降竜は覚えたものの、回帰猟虫ばかり使用している。ギリギリまで殴って、無敵時間を利用しつつ離脱し、空中回避で一拍おいてそのまま空中から反撃するのがマイブーム。降竜もモーション値高くて強いんだけれど、現時点では攻撃力よりもバランスを重視している状態。

鉄蟲糸跳躍と突進回転斬りは接敵に使いやすい。ってことで、現在利用している入れ替え技は、変わらず↓のまま。

  • 突進回転斬り
  • 飛円斬り
  • 回帰猟虫

打撃猟虫のスタン性能が高く、印弾をモンスターの頭につけて、適当に操虫しているだけでスタンする。斬武器で尻尾もきれて、スタンもとれるオールラウンダー。操虫棍が強いかどうかはおいといて、このトータルバランスは大きな魅力。

防具は心眼と弱点特効を積んだ。

まだまともな護石がなくて弱特が余っているのが微妙に恥ずかしい。

心眼と弱点特効は相反するスキルのため、良いビルドとは言えないけれど、弾かれるのがストレスなため心眼は外したくない。今後、モンスター特化ビルドを作る時は、バサルモス等の弾かれやすい相手にのみ心眼をつける感じになるはず。

なお、マルチでやるときはひるみ軽減が必須。Lv1でも雲泥の差。味方の攻撃で怯みまくって何も出来ないと悩んでいるそこのアナタは、ぜひお試しを。

満足感は、攻撃くらいすぎて回復薬や秘薬がマッハでなくなってる人向き。つまりオレ。満足感スキル自体がアイテムが減りづらくなるという地味な効果だと侮るなかれ。攻撃喰らいまくっている人や、広域スキルや粉塵で回復サポートしたい人にとっては、満足感LV3は超強力。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。