買ったことすらここに書いてないですが、一応発売日に買ってました。といっても全然進んでないのでまた誰得感があるね(死)。なので、まだ買ってない人向けにファーストインプレッションも含めて書いていきたいと思います。買ったのはPSVita版GE2。軽いネタバレを含みます。1日2狩りくらいのペースで進んでます。進行度は難易度3が終わったところあたり。一応PSVITAでGEBをクリアしています。主な装備の組み合わせはショート+アサルト+タワーで出発することが多いです。
全般の感想
- オープニングはムービーはかっこいい。
- 絵が綺麗。
- ストーリーは良い。人物紹介と世界観、現状説明の導線が終わる難易度4あたりから急に面白くなる。
- 前作同様フライヤ等の拠点内は固定カメラ。
- 背景、ステージの作りこみが甘い。もっと凝ってほしい。このあたりはPSPとかの性能的制約があるのかもしれないが、オブジェクト数も少ないし、世界観の説得力に欠ける。特に拠点外のイベント時の背景は雑に感じる。解像度はともかく、東京幻想くらいあれば絶対ファンになる。
- 前作と同じBGMやマップが気になる。どちらも新しいものを求めていた。
- ナナの格好はいくらなんでも露出が多すぎ。
戦闘についての所感
- アクションは前回同様スピード感溢れる。
- 銃身毎にバレットエディットにルート(基幹)の弾丸に縛りがある?
- 低威力のアサルト連射が気持ちいい。
- 地上コンボのどこからでも捕食可能。
- アラガミバレットを発射してもバースト状態が維持できる。
- ブラッドアーツとリンクサポートシステムで戦闘がぬるい気がするが、感応種相手だと雑魚を呼ぶため(おそらく無限)そこそこバランスとれてるのかも。
- アナウンスやアラガミ合流などの音声やマップでのサポートはとても良い。
- 右のアナログスティックで視点変更できるのが良い。
ストーリーとか世界観はGEBはやってた方が絶対楽しめると思います。空母から見えるアレとか。GEBの主要キャラクターが出てくるとテンションが上がります。ただ、ステージや敵、曲が前作とかなり被っているためそういう意味では前作未経験の方が楽しめるんだろうか。いずれにしてもナンバリングタイトルとしては中途半端な感じはします。