カテゴリー
ハクスラ

モンハンライズ体験版ファーストインプレッション

モンハンライズのためのSwitch購入計画。

リアル店舗巡りは、緊急事態宣言中のため断念。結果1店舗しか確認せず。マイニンテンドーストアも売り切れな感じだったが、本体のカスタマイズ購入は可能だったため、コントローラーの色を選んで購入した。発送に2週間ほどかかるが、定価で購入できるのでオススメ。子供のSwitchの見守り設定のためにアカウント作っておいたのが役にたった。

今更ながら子供のSwitchでモンハンライズ体験版を少しプレイしたのでファーストインプレッションなど。

モンハンライズ体験版の所感

糸などの新しい要素はあるものの、システムベースはMHWのため割ととっつきやすかった。エリアの描写はMHWと比べるとリアルさに欠けるが、携帯機だしこんなモンだろう。他のエリアもプレイしたい。携帯機だと布団の中でもプレイできるのが素晴らしい。スリンガーとクラッチは削除され、糸による空中移動などが追加。壁を駆け上がれるのは新鮮。あと犬とじゃれあうのが楽しい。

試した武器はランス、笛、スラアク、チャージアックス、操虫棍。MHW、アイスボーンとどう変わったかを主軸にした感想を。

何年ぶりかのタマミツネ。1乙しながらなんとか初見クリア。

ランス

基本的なムーブはほぼ変わらない。パワーガードもMHWから引き継いでいる。相変わらず安定して戦えるバランスが良い武器。

狩猟笛

驚くほど簡単で強くなっていた。旋律揃えも簡単。3音で大ダメージ。間違いなく今回の狩猟笛は、笛史上最強の調整。強化しすぎではないのかね、これ。笛メインでプレイしようと思っていたが見送り。

スラッシュアックス

斧振り回しからフィニッシュで剣への変形がなくなっていた。ゼロ距離解放突きは健在。クラッチがないためお手軽感はなくなった。またしてもコンボルート(モーションだけか?)が少し変わった。高性能な変形移動と足を止めての定点火力で今回も問題なく戦える。

チャージアックス

斧強化が削除された。盾強化、剣強化は可能。斧強化以外は基本的なムーブは変わらず、違和感なくプレイできた。移動切り→横回避→移動切り・・・のムーブが残ってて安心した。

操虫棍

跳躍から空中回避の後、糸で移動からの空中攻撃で結構な距離を空中移動できる。楽しい。地上の基本ムーブはほぼ変わらない。空中L2の強襲ができなくなっている。印弾の仕様が少し変わったような。スリンガーがなくなったためかR2+X+Aの猟虫強化もなくなっている。自分好みの地味めな武器になってる気がする。今回はとりあえず操虫棍メインでプレイしてみる予定。

操虫棍 武器操作指南

ってことで、操虫棍の武器操作指南のSSを撮った。

タップで拡大
タップで拡大
タップで拡大

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。