カテゴリー
ハクスラ

モンハンライズ #4 村クエ全クリア

週末の間に村クエを全てクリアした。和風テストだからか、今回東洋のドラゴンっぽい骨格が多い気がする。おおよそスムーズに進めたが、オロミドロだけは全くわからず、グダグダになりながらクリアした。上位で苦労しそうなモンスター。

村クエ完了

村クエに集会所上位へのショートカットクエストがあった。このクエストをクリアすると集会所上位の解放が可能な模様。

集会所は子供と一緒にプレイして★2までコンプしている程度の進捗だったため、多少のショートカットにはなる。そのまま集会所の上位解放緊急クエストを受注。なんとかクリアできた。これで本番の上位へ。

上位昇格緊急クエストのヌシアオアシラ戦をクリア。ヌシは強かった。

今の所、操虫棍しか使っていないが下位クエストはマガイマガド武器1本で十分クリアが可能。爆破が効かなくても物理も高く切れ味もそこそこなため、クリアには問題ない優秀な武器。

下位での愛用武器である禍ツ鉾【封】。これは強い。

防具は見切りを積んで後は適当だった。今回は金剛体があり、エキスを同時に2種類取れる猟虫があるためスキルの自由度はかなり高い。といっても下位では珠も使えないため適当。ある程度強化して、防御力さえあればなんとでもなる。

操虫棍に関する所感

体験版では最悪な評価だった操虫棍だが、蓋を開けてみると弱くない武器だと感じている。打撃型の猟虫のスタン性能が高く割とスタンがとれるし、エキス2色取りも使いやすい。

今の所採用している入れ替え技

  • 突進回転斬り
  • 飛円斬り
  • 回帰猟虫

降竜はまだ習得していないので回帰猟虫しかないが、とっさの無敵回避からの反撃として優秀&スタイリッシュ。突進回転斬りは、回転時に攻撃を食らうとノーダメージで空中に飛び上がる。結構な距離を移動しながら攻撃をするため、慣れれば間合い調整に使いやすい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。