カテゴリー
その他ゲーム 日記

雑記 2021.05.24

週末FF7Rをクリアした。おそらくストーリー的には原作を知らないプレイヤーを置いてきぼりにしているような気がしてならない。チャプターセレクトが開放されたがヤル気なし。

戦闘に関して

最初ノーマルでプレイしていたがイライラすることが多かったので、途中でクラシックにしたら多少ストレスが減った。アクションじゃないのにアクション風な戦闘はストレス貯めるだけだった。下手くそなだけと言われるとそうかもしれないが。

個人的にはFF12の戦闘システムで良かった。ガンビット最高。

ストーリー

フィーラーの存在は不要。というか、メインストーリーにがっつり関わっている時点で、だいぶニュアンス変わっている気がする。ストーリーを変更しても破綻させないための、ただの都合の良い存在。

エンディング直前のセフィロスとの戦いも、たぶんラスボス的な締めの戦いが必要だったから演出のためだけに入れた感が強い。ストーリー的には不要。というかラストらへん全く意味がわからん。なんだろうこれ。意味わからん具合がキングダムハーツ2以降に似ている。ザックスまだ出てこなくていいよ、原作やってない人は誰かわからんから。

キャラクターの性格もなんか変わってる気がする。原作こんなんだったっけ?もっとユーモアあるシーンとか結構あった気がするんだけど。

システム全般

リソース回復のベンチに座る行為で数秒かける必要ある?ひどく面倒で不要な描写。ムービー全般、格好いいだろう?っていう押し付けでお腹いっぱい。食傷気味。

扉を開けたりスイッチ押したりハシゴ登ったりの反応が悪くてイライラする。神羅ビルの排気口の中の移動とか、アンチャーテッドで慣れてるはずなのに凄い面倒。

武器のアップグレードが面倒。せいぜいFF10くらいの演出で良い。いちいち画面変えるほどのことはしていない。

レッド13がNPCに。

続編出ても、もうやりません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。