カテゴリー
ハクスラ

「逆襲!2頭の牙獣」ソロクリア

逆襲クエストは一番好きなクエストの類だったりします。密閉空間に漂う適度な緊張感。多大な報酬金額。燃えないわけがないですね。比較的難しいクエストだけにソロでクリアした時の達成感も大きいです。
とったどー!!!的な。

今回のエントリのやり方は割と一般的だと思うので、上位あがって間もない方や逆襲クエストをソロでやるのは初めてですという方向けになります。この方法は、上位のドドブランゴとババコンガをそれぞれタイマン勝負で勝てないと実行できません。逆に上級者は、効率無視して2匹同時にガチでやったほうが楽しいでしょう。

今回紹介するのは分断方法です。武器はなんでもいいので最も得意な武器でトライしてください。注意点として、モンスターに気づかれてしまう閃光玉や各種笛の類は使用禁止です。またラスタを同行させると報酬が減りますので、ラスタは同行させないようにしましょう。あと討伐クエストのため、捕獲するとクエスト失敗となります。

必要なアイテム

  • 回復薬や砥石などの基本アイテム(必要なら罠の類も)
  • 眠り生肉×1個

あると有利なもの

  • 火属性武器
  • 特定のスキル(耳栓 > 高速砥石 > 火事場 > 耐震)
    ※左のものほど便利

狩りの流れ

  1. クエスト開始後、支給品ボックスから必要なアイテムを取った後、戦闘エリアへ突入。狩猟笛を使ってる方は、エリア突入後すぐに戦闘になるので自己強化くらいは吹いておきましょう。
  2. エリア突入後、正面左にドドブランゴ、正面右にババコンガがいます。おそらくババコンガはすぐにこちらに気づくはずです。すぐに右に移動し、エリアの右隅まで移動します。この時点ではドドブランゴには気付かれていないはず。
  3. エリアの右隅に来たら眠り生肉を1つ置きます。下図は闘技場での初期位置と肉を置く場所を説明したものです。
  4. 適当にババコンガと戦います。この時の注意として、ドドブランゴに気づかれにくいよう、なるべく右隅の狭い範囲内で戦ってください。ただし、もしドドブランゴに気づかれても大丈夫です。ババコンガをメインターゲットにして、2匹同時攻撃をなんとか凌いでください。無理に攻撃する必要はありません。
  5. ある程度戦っていると、ババコンガが鼻をクンクンしはじめますので、そうなったら眠り生肉を置いた地点と対角の方へ(エリアの最奥へ)走り距離を取ります。当然ドドブランゴは追いかけてきます。だが、それがいい。
  6. 眠り生肉を食べたババコンガは、下図のようにそのまま眠ってしまいます。これで分断成功です。数分でババコンガは目を覚ましますが、壁の方を向いているのでこちらに気が付きません。ちなみにこの時点で分断に失敗したら、リタイアしましょう。
  7. ここからドドブランゴとのタイマン勝負ですが、戦闘エリアはなるべく最奥の狭い範囲としてください。エリア中央付近まで行くと、ババコンガに気づかれる可能性があります。
  8. あとは時間との勝負になってきます。火事場が使えるなら使いましょう(火事場なしでもクリアは可能です)。

分断にさえ成功すれば、使える戦闘エリアが限られているにせよ1対1のガチンコですから、分断成功後の流れは特筆することはありません。
目安としては、火事場使って15分~20分針くらいでクリア、火事場無しの場合は、ドドブランゴを倒すのに30分針を目指すといいかもしれません。
※サル達の機嫌や、武器、スキルによって時間に差が出るので、あくまで目安と考えてください。

さーみんなで荒稼ぎしましょう。

追記
先日(1月26日)このクエストやったら報酬2倍期間で、1回クリアにつき60万ゼニーほど稼げたんですが、ちょっとやりすぎな感じしますねw