カテゴリー
ハクスラ

これからMHFをはじめる方へ

MHFの知識ゼロの人が、MHFはじめてみようと思ったけれど、どうしていいかわからない。課金の仕組みは?はじめ方は?という人のためのページです。ちなみにダレットでの説明です。はじめる前に無料でお試しができるので、まずはそこからやってみましょう。

ん?ダレットってなに?カプコンじゃないの?

株式会社ダレットはカプコンとドワンゴグループが共同し、設立したポータルサイト運営会社です。カプコンの一部のオンラインゲームの課金を行うサイトと思っていいです。MHFにおいては、ダレットで作成したアカウント情報でMHFのランチャーからログインします。

まずは試してみよう。

課金をする前に、とりあえず試してみたいと思っている方は多いと思います。面白そうだけど、楽しめるかどうかは人それぞれなので、実際に遊んでみてから課金するかどうかを決めましょう。

  1. 自分のパソコンスペックの確認。
    以下のサイトで必要動作環境を確認します。
    → パソコンスペック(パソコン版:MHFオンラインマニュアル)
    自分のパソコンの性能がよくわからない、比較してもよくわからない方は、最初は無料で遊べるので、とりあえずインストールしてみて、動くかどうか確認してもいいかもしれません。また最近は以下のような公式のツールがあるようです。
    → http://members.mh-frontier.jp/contents/analyze/
  2. ダレットで会員登録をする。
    以下URLにて会員登録を行います。登録は無料です。
    → https://www.daletto.com/pc/regist
  3. クライアントソフトをダウンロードする。
    以下URLでクライアントソフトをダウンロードします。
    → http://daletto.mh-frontier.jp/#/start/download
  4. ログインする。
    クライアントソフト(ランチャー)を起動し、ダレット会員情報(ID、パスワード)でログインします。
  5. MHFを遊ぶ。
    最初は初心者ワールド(入門区)で遊ぶのが良いと思います。

楽しかったらダレットで課金してみましょう。ちなみに無課金ではHR(ハンターランク)2まで遊べますが、HR2を超えてもログイン自体は可能で、HR2以下のクエストであれば受注することができます。無料期間のような時間幅が設定されているわけではありません。

課金方式

基本は月額固定料金です。ハンターライフコースが月1400円。最低これだけ払えば普通に遊べます。

狩猟生活をより有利に進めたい、ガッツリ進めたい方はその他のコースで追加課金を行うことができますが、最初のうちは必要ないと思います。また過去メジャーバージョン更新時に発売されたパッケージに付属していた高性能な装備なども購入することが出来ます。このようにいわゆるアイテム課金は賛否両論がありますが、プレイ時間をあまり避けない人にとっては、選択肢としてはアリだと思っています。

課金を行う場合は、以下のサイトに詳しい課金方法が掲載されています。
→ パソコン版:MHFオンラインマニュアル

※このエントリーは、2011年2月頃の情報です。